シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

変化しているときはしんどいもの

変化をしているとき、環境が変化しているときというのは、心身ともに負荷がかかっています。



しんどいのは当たり前。


そんなときは、無理をせず、淡々と目の前のことを丁寧に行うことが肝要です。



じわりじわりと、成長は一歩ずつ進んでいきます。


もう一度言います。



しんどいのは当たり前、乗り越えている最中であり、乗り越えた先に、成長の喜びが待っています。

疲れたときの対処法

疲れたときは、状態を棚卸して、整理整頓するだけでも、随分楽になります。



疲れたよー、しんどーい、帰りたーい、だる〜い、寝たーい、



などの言葉が出ることは、



堕落なのかもしれないし、心身が休めとサインを発してるのかもしれない。



疲れたら、半端に疲れるまでダラダラするよりは、思い切って打ち切って、帰って寝るに限る。



エネルギーが乱雑になってることを認めてみて、そこからのチューニングです。



イメージとしては、A4の書類の山が乱雑に積み重ねられているものを、トントン!とやって、揃える感じ。



エネルギーが拡散しているのを、整えて、場を整然とさせる。



頭の中も、目に入る情報や景色に影響を受けるわけですから、



整理整頓してみて、できるだけかけなくてよい負荷は脳にかけないようにしましょう。



後が楽ですよ。

言葉を意図的に使ってみることでの変化

こんにちは^^



今日はとってもいいことがありまちた(わーい^ ^)



精神年齢下げてみていまちゅ!



語尾をちょっと変えるだけでも、気分は変わってきまちゅ♡



あのねあのね、コーヒー奢ってもらっちゃった!



おいちかったです!ありがとうです!(ウェーイw)




なんとも、内容がないよう、、、。



キャッチコピーとか考えてみるのも楽しいです。




どんどんと広がっていく感覚

ひとつ決めて動き出すと、関連して他のことも動き出す。



ひとつ悪い癖が治ると他のこともよくなっていく(逆も然り)。



今日は一年近くお世話になっている学びの場の活動に、週末に参加する旨を伝えた。



そこからさらに出会いが広がって、自身の成長が加速する予感がある。



場が整う過程を、断片的ながらも観ていて、ハチャメチャでやばい状態から、次第によくなる方向性になるために、ひとりひとりが意識を目の前のことに向けて、真摯に立ち向かっていくことが、当たり前だけど重要だと、毎度毎度思います。



もっと自分も成長する!


もっと場のエネルギーを高めて循環させる!



愛情を与えられる人になる!



などといった、場の理念をひとりひとりが共有するから、共鳴してお互いに増幅しあっていけるのだなと、絶賛お勉強中です。

決めて大きく動くこと

今日は今日で暑い一日でした。


環境を変えるということで今日は、少しまとまった額のお金を動かしました。



企業で働いているときは、経費削減もある中で、それでも給料の何倍ものお金を動かすように情報を動かしていますが、いざ自分のことになると、まだまだ震える感じはあります。



お金は大事だなぁと。


そして、企業やビジネスでは、関わる人が多いし、大きな目的やビジョンがあるから、それと引き換えの恩恵に対してのお金というのは、みんなのお金として、エネルギー高く動いてるんだと思いました。



お金は使い方が肝心である、名言です。


浪費ではなく、投資。


お金だけでなく、時間もエネルギーもです。



拝読ありがとうございます。