シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

2016-01-10から1日間の記事一覧

批判的な内なる声に手入れをする

ブログを書いていると、 結局何が言いたいのかわからないだとか、内容がしょうもないだとか、ブレブレだとか、誰も見てないだとか、雑で全然ダメだとか、自己満足だよねとか、思考停止してるよねとか、 誰とも知れず、心の中の声が聞こえてきたりすることが…

恐怖でコントロールするのは燃費悪い

恐怖は便利です。 思考停止にさせて操りやすいので、簡単に使えます。 恐怖で相手を苦しめて、そこであなたが安心を与えてあげると、あなたに対して安心感が刷り込まれます。 飴と鞭ですね。 あなたが恐怖を与えるだけだったら、どんどん人は離れていくでし…

散らかすのが好きだと最近わかりました

minirun.hateblo.jp ミニマリスト志向などといって一時捨てまくりましたが、反動もあったのか、ランダムに無秩序なものも好きです。 散らかすのは一瞬ですが、めちゃくちゃスッキリします。 そのために整えたりしてるのかと思うと、、、 まさにそうでした。 …

今日は最高の一日でした

minirun.hateblo.jp 上記の記事を先日書き、その通りになったので良かったです。 口に出したり書いたりと意識化すると、その通りになるのだなと確信しました。 なんちゃって分析が好きな自分としては、上記の記事を引っかかりとして、良かった記憶を思い出し…

結構同じことを繰り返し書いているなと自覚

たまにブログの過去記事を振り返ると、 「こんなこと書いてたんだ」 と再発見があり面白いです。 でも、当時と今では、受け取る情報や連想するイメージが、だいぶ違っていることに驚きます。 当時は、聞いたり読んだりしたことの受け売りで、そのときに想起…

で、次にどうするのかね?

この質問が来たときにどう答えるかで、何とは無しに頭の中の枠組みを垣間見得られます。 え?考えてもみなかった。考える余裕もなかったということが、年代関係なしに散見されるように思います。 そういうときは、大抵過去志向、主体性の低下、視野の狭さ、…

雑でツギハギだらけの中古感

が好きだ。リサイクルショップで少し表面が剥げたテーブルに惹かれて、作業用に購入した。使用感は上々。良いものを使うという文脈で、良いものって何でしょうね?ということが頭をよぎる。そもそも必要なものなのかという前提に問いかけが起きる。絶対に必…

つまらないと言うことがつまらない

どんな生き方をしていようが、どんな価値観を持っていようが、それはその人個人の掛け替えのないものだから、自分の価値観を押し付けようとは毛頭思わない。わたしはこう考えたり感じている、以上。それでなんなの?と言われても、それだけだよと言うのが回…

言葉をコントロールしなさいの背後について書いてみた

セルフトーク、心の声、内部対話、口癖、いろいろな言い方がありますね。徹底的にコントロールしていくことをオススメします。例えば、〇〇が足りない、ということについて。知識が足りない、能力が足りないなどということは事実としてあったら、それにどう…

頑張らない代わりに夢中になる

深夜に眠れず、ブログを書いている。 夢中になっていた。 好きなことだから勝手に続く、と同時に、止めたくないという感じが強い。 これはマラソンをしていたときに感じた、ランナーズハイに似ていると感じる。 はじめから中盤にかけては、だんだん苦しくな…

恥ずかしいならバカになれ

好きなフレーズのひとつです。中途半端だから恥ずかしい。振り切ったら恥ずかしいはなくなります、どうでもよくなります。例えが適切かはわかりませんが、サド(S)とマゾ(M)の話をしてみましょう。どちらが上とか下ではありません、ただの役割、立場がそれぞ…

造語力という提案

何とか力、何々する力というのは、中々にキャッチーで刺さりやすいなと思うこの頃です。捨てる力、断る力、老人力、分析力、論理力、、いろいろ思いつきますね。力に憧れる気持ちが人間にはあるのかなと、感じずにはいられません。完璧なもの、より優れたも…

ここ最近の個人的に転換点だったなと思うこと

海で溺れかけたこと。海の話は、2013年の9月に初トライアスロンに臨んだ時。ガチガチに緊張し、スイムで足が攣ってしまいました(トライアスロンはスイム、バイク、ランの順番で行われます)。ジェットスキーの日焼けしたガタイのいいお兄さんに助けてもらいま…

別人だけれど別人ではない

昨年の5月からブログを書いてきましたが、変わったこともあるし変わらずにいる部分もあり、トータルでは同じではないとも言えます。一言で言うと、よくわかりません、です。気付いたら500記事ほど書いてきましたが、数はまだまだ足りません、0が一つ足りてま…

パワーのある言葉に呑まれる感覚が危ない気がする

パワーのある言葉って何かというと、多くの人が使っている言葉権威のある人や団体が使っている言葉人のコンプレックスを刺激する言葉ネガティヴな言葉不安を煽る言葉などがパッと浮かびました。他にあれば教えて下さい。もろもろ含めてパワーのある言葉と言…

バカを認めなさい

私はバカです。だからこそ学びたいし、もっといけるという建設的な働きかけを自分にも周囲にもしたいです。バカだからできないではなく、バカだから改善していけるというスタンスです。自分がバカだと気づかないというのが、トゥルーバカだと今は感じていま…