シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

2016-06-07から1日間の記事一覧

新しい言葉を使う

ここで言う新しいは、知らない言葉というのではなくて、知ってはいるけれど、自分が使っていなかった言葉。ネガティヴなことや過去思考、人を落とすような言葉は使わない。それを使うということは、自分の無意識にそう刷り込んでいることになるため、止めて…

今日嬉しかったこと

・2ヶ月ぶりくらいに、初対面で1日だけ会った人に偶然再会できたこと。・イベントのお手伝いをして、美味しいお弁当や差し入れをいただけたこと。・普段あまり話さない人と、時間を取って話せたこと。・早起きして静寂な時間を堪能できたこと。嬉しいことや…

コントロールしているという自覚

を鍛える訓練として、瞑想を取り入れています。まずは手始めに、呼吸を意識する。吐いて緩めて、吸ったら巡らす。巡らせてるのは、空気、血液、栄養素、諸々。ゆっくり呼吸をすることで、他の感覚も意識化する。匂い、音、光、皮膚感覚、五感で物理的なこと…

囚われからの解放

囚われと書くと、まさに、人が囲いに入っていて、窮屈そうに見えます。もちろん、それがない人なんていません(完全そうにみえても、どこかに矛盾を内包するものです)。では、囚われから抜け出すことはできないのでしょうか?そんなことはないと思います。…

今朝の投稿と繋がる言葉

他人の過失を見る必要はありません。他人のした事と、しなかった事を見るのではなく自分がした事と、しなかった事だけを見るようにしなさい。

思った通りに行ったら逆にまずい

まずいと言っても、焦る必要はない。想像の外のことが起きた方が、いろいろと考えることができる。もしかしたらこんなこともあり得るということを想定してなかったな、くらいに、想定の出来事が自分の視点を上げてくれることも大いにある。小さなことを、チ…

淡々と、トントン

plus minus ゼロ。この世は空虚なものだし、だからこそ、なんでもありでもあり、欲望も際限なく振り切ってもいるし、両極端。シーソーや天秤と同じ。極端に振れると、固定観念で可能性を縛り付けてしまう。空虚なことも知って観た上で、仮想の欲望も観て認め…