シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

言い訳はさぁ、しても良い。一方で、事実がねじ曲がる側面もある。

 

 

こんにちは。

 

言い訳一覧 - Uncyclopedia

 

・「言い訳して、いいわけ?」とクールに返せたらブラックユーモアがあって、傍からみたら面白いです(不謹慎⇒当事者だと修羅場です)。

 

・何か失敗したとき、

「言い訳のつもりではありませんが、理由を説明させてください、実は〇〇で・・・・・」

「それは言い訳だ!怒、言い訳すんな」

⇒「でも、そんな、どないせえっちゅうねん(困惑、怒)、嘘ついてもっともらしいこと言えば良いとでもいうんか?!(´・ω・`)

↑こういうのはお互い不幸ですね。聴く余裕が無いときは、どんな情報も入ってきません。

minirun.hateblo.jp

 

 どうしてこうなるのでしょうね。

⇒お互いの関係性が正常に機能していないことが原因です。

ではどうする?

⇒お互いがコミュニケーションをとり、誤解を解く。あるいは関係を解消する。あるいは誰かが仲裁に入り、状況改善にあたることが必要です。

 

と、対策はそうすることになるかと思います。

 

一方で、起こって怒ってしまったことについて、そのまま放置すると、現実に起こったことに蓋をして、無かったことにしようとしたり、事実と違ったことを言ってしまって、結果泥沼化することになり得ます。そして、それはすぐに表面化しないことがあり、事実がねじ曲がったまま、将来に渡って禍根を残すことになるのです。

 

そうなりたくないので、普段から周囲との関係性は良好に保つようにしたいですね。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

 

 以上。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。