シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

独り善がりでドヤっている自分に気づきましょう。以下〜

こんにちは。

 

タイトルは、まさに自分自身へのブーメランになっています。

ブーメランは、「お前さんがそれを言えんのかよ!?」と、言ったことが本人にも当てはまっている状態のことです。

 

私の場合は、人の話をちゃんと聴きましょうとよく言いつつ、一方的に話してばかりなのです。

 

気づけば改善できるかもしれませんが、新しいことを知ったり体験したときは、もう人に自慢したくてしょうがなくなってしまいます。

大概、後で思い出して恥ずかしくなってしまいます。

 

寛大な心でいたいものです。

 

そのためには、

①人と自分は違うこと

②自分自身のことは唯一自分がコントロールできること

に気付き、ドヤったときにはその場で自分を省みるようにしてはいかがでしょうか

上記のことは、生きている限り繰り返し起こることなので、その都度成長のチャンスだと思ってやっていきます。

 

 

読んでいただいて、ありがとうございます。