シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

気付くと世界が広がる①

こんにちは。

 

私は今まで、「人に相談してはいけない」というマイルールを盲信して生きてきました。

その理由は幼少期のトラウマが関係しますが、ここでは割愛します。

 

その結果、ついに精神に不調をきたし、どんよりと淀み、重苦しい状態で落ち込んでいました。

 

いよいよこれは、何かが根本的におかしいと危機を感じ、カウンセラーという悩み相談のプロに頼りました。

 

そうすると、自分が自分に苦しくなる仕組みを設けて、自分自身を制限していたのだと気付きました。

気付いていないときは、麻痺しているというか、硬直している状態だったんだなと、気付いてみるとわかります。

自分自身の声をひたすら無視して抑圧していたのだと、今はよくわかります。

そういった経験があったからこそ、このブログを一つの方法として、重苦しいモヤモヤを抱えている人に、軽くなるヒントを提供できればというのが、私の今のモチベーションです。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。