シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

オリジナリティなんていらんのや

こんにちは。

 

独自性があるから人気が出るだとか、自分だけのことに意識が向いてたりしませんか?

 

それは、視野が狭くなって、苦しくなってしまいます。

 

あなたは確かに唯一無二の存在ですが、独自性が発揮されるのは、あなたと周囲との関係性においてなのです。

minirun.hateblo.jp

 

例えば、組織でチームを組んでいるとき。あなたはリーダーですか?あなたは前線での実務担当、オペレーターですか?

プロジェクトを成功させるためには、チームが機能して、問題をクリアすることが必要です。そのときに立場はどうあれど、あなたがすべきことはまず、チームを機能させるべくメンバーとの関係性を円滑なものにすることです。

そこでは、互いの意見を押し付け合うのではなく、互いを尊重しあう環境を整える必要があります。

自分が自分が!と言って、オリジナルな自分の思い込みに囚われていては、相手の話も入ってきません。そして、望まぬ誤解を生み、互いの意思疎通が困難になりかねません。

そうではなく、相手の話をよく聴き、共通のルールを決めて、目的をはっきりさせるように協働していくことが必要です。

そのようにして、自分のやり方から離れれば離れるほど、俯瞰して流れが見えてきます

minirun.hateblo.jp

 

全体が把握できてくると、今こそあなたのオリジナリティを発揮するときです。あなたが人の話を聴け、相手もあなたの話を聴ける関係性になったときに、柔軟で活発な発想が出てきます。

 

順番を間違えないように。

まずは関係性を構築すること。そして互いを尊重し合える状況で、個々人のオリジナリティを活かしていくことが大事です。

その方が、より一人一人の能力を出せます。

リラックスと安心感が、あなたを力みから解放して、良いパフォーマンスを引き出すと私は信じています。

 

以上。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。