シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

ガチギレしそうになったことに気づいて自分を諌めた話。あなたが生きているのは今であって、過去ではない。

こんにちは。

 

私の住んでいるところは、近くに居酒屋さんがあって、ときおり騒がしいことがあります。

 

先日のことですが、深夜2時過ぎにふっと目が覚めました。

 

そのとき、ちょうど外から大音量で男性の野太い笑い声が聞こえてきました。

 

うるさく、不快でした。

 

確認したわけではありませんが、お酒を飲んで陽気になって、楽しい気分ではしゃいでいたのではないかと感じました。

 

その瞬間に、こちらとしてはなんだか嫌な気分になって、それをしばらく引きずって床についていました。

 

しかし、何故かモワモワ、イライラするなぁ、という思いが頭をぐるぐる巡っていました。

 

そんなとき、ちょっと深呼吸してみて、ハッとしました。

 

あれ!?

過去の感情に囚われて、現在を見失ってる自分がいるよ、と俯瞰してみて気づきました。

 

そうすると、

・今は静かだなぁ、

・そう言えばもう騒がしい声も止んだなぁ

 ・お昼暑かったけどこの時間帯(AM3時頃)って涼しくて爽快だなぁ
 
と感じている自分が今、ここにいるなと気づきました。
 
そう捉えてみると、イラっとした分の反動として、なんだか面白くなりました。
今回は不躾と感じた見も知らぬ人の行いからでしたが、本人の受け取り方次第でどうにかなることもあるんだなと、柔軟に捉えることが大切だなぁという学びがありました。
 
どんなことからでも、気づきを得ることができる。
 
そんなことが、人間はできると実感できて、今ではその出来事に感謝しています。
 
※だからといって、夜中に大声で騒ぎ立てるときは、場所と状況を選んでくださいね。
 

 

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

 

以上。
 
読んでいただいて、ありがとうございます。