シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

ミニマリストはマインドを洗練するには良い手法だなぁ

こんにちは。

 

ミニマリストを意識して生活してみると、いろいろなことに今まで縛られていたんだなと、ひしひしと感じています。

実際には、自分が自分を縛っていただけなんだなと、そんな解釈です(まさに縛りプレイ!)。

minirun.hateblo.jp

 

 

まずは所有しているものたちとの距離を置くことにしました。そうすると、いろいろな圧迫感が減っていきました。

minirun.hateblo.jp

 

また、10年以上に渡ってコツコツ貯めた脂肪も、運動で外に出して、入れすぎだった食事を減らしてみました。

 

結果、昔の軽い(物理的にも内面的にも)感じになりました。

 

断捨離すると人生変わるよと言いますが、常に人生は変わっています。

ミニマリストとして考えてみることで、捨てられない自分自身の基盤/ベースになる価値観や大切にしたいことが、輪郭を伴って見えてきたようです。

溜め込みすぎたものや情報に埋もれて、溺れそうになっていた自分のナチュラルな感性や気質に対して、向かい合える余裕が、断捨離を通して作れたかな。

minirun.hateblo.jp

 

 

よく、ボクサーが減量することで神経が鋭敏になるという話を聞きますが、それとよく似たことが、断捨離でも起こっているようです。

 

ボクサーの場合は、試合に臨むにあたって、自分自身を徹底的に磨き、最高のパフォーマンスをすることを目指しています。

 

断捨離においても、生きていくにあたって、自分自身を俯瞰して管理し、最適な状態で活動していくことが必要かと思います。

minirun.hateblo.jp

 

何のために?

その答えは一つではありません。

人生のゴールは一生をかけても解明しきれないほど、人間は奥深いと思います。なので、自分をニュートラルにし、瞬間瞬間を味わって、せっかくいただいた時間を楽しみたいですね!

 

以上。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。