シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

ミニマリストという言葉が持つエネルギー

言葉はそれ単体ではなく、それに関連する言葉との関わりで成り立っています。

例えば、
 ・ミニマリスト>ものを持たない>極限
 
 ・ミニマリスト>ストイック>変態
 
 ・ミニマリスト>節約>効率化
 
 ・ミニマリスト>禅のマインド>世捨て人
 
などと、関連性は無数に存在します。
そして、人によって異なる前提を持つため、一括りにミニマリストと言っても、多様性があるのです。
 
なので、私としてはミニマリストという言葉に拘る必要はないと思ってます。
自分の生きる姿勢というかマインドというか、そんなものを考えたときに、ミニマリストが一つの指針になれば良いかなという感じです。
 
そして、より良く生きるという方向性の中で、ミニマリストに共感する人がいるなら、ミニマリストは絆にもなりうると思ってます。例え会ったことがなかろうともです。
 
ミニマリストという言葉にいろんな想いを載せて、皆様が情報発信したり生活を見直したりしていること、それらが折り重なっていって、ミニマリストのエネルギーになると感じます。
 
ミニマリストを通じて、本質として浮かび上がるのはあなた自身です。
そこのところをお忘れなきように、と自分に対しても戒めとして記載します。

 

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

 

以上。
 
読んでいただいて、ありがとうございます。