シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

ブログの抽象的な話はいろいろ応用が効く

他のブロガーさんのブログを拝見していると、皆さん普遍的な大切なことをおっしゃっているように感じます。

例えば、

・目的をちゃんともつ

・コンセプトをハッキリさせる

・自己分析して冷静に考える

 

などといったことを、自分の中に落とし込んで行動/改良をされているという印象です。

 

私も、いろいろと少しずつ書いている中で、

・人の話をちゃんと聴く

・自分で考えて感じて気づく

といったことが大切かなと、ここ最近感じています。

 

そのため、それらに関連した記事を書いている感触があります。

 

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

 

 

当たり前といえば当たり前の観念を書いているのかもしれませんが、当たり前だからこそ、ついつい忘れたり、おざなりになってしまうことだってあります。

そうならないように/そうなったときに気づけるように、自戒の意味も込めてブログに記している側面があります。

 

なにごとにも当てはまりやすい、抽象的な話であるが故、年が離れてる人やあまり面識がない人と話すときにも、その人の感じ方や考え方を知るための参考になるなと感じています。

 

あと、日常の出来事を整理して話す練習や振り返りにも、ブログは活用できますね!

 

ブログ、恐るべし。

 

以上。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。