シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

同じことを何度も手を変え品を変え発信することに意味がある

私はブログで、

・ものごとの解釈をどうしたらより良くできるかな?

・誤解を減らしたいな

と思って記事を書いています。

 

繰り返し使っている言葉としては

・俯瞰

・気づき

ニュートラ

・聴くこと

・受け入れること

・今、ここ

・人と自分は違う

・相手も自分も尊重する

 

などがパッと浮かびました

(無意識に使ってるのはまだありそうですが。)

 

それでですが、ブログでは日常の出来事やミニマリスト的観念に併せて、上記の言葉を埋め込んでいます。

何のためにでしょうか?

理由はいくつかあります。

まず、キーワードを自分の中で深めていくためです。

どういうことかというと、例えば日常のどんなことにも学びや気づきはあります。そして、キーワードと関連させることで、そこから常に考え続けるきっかけになると思っています。そうすることで自分を俯瞰して冷静でいる仕組みを作ろうとしています(目下継続中)。

 

また、リラックスして生きることを楽しみたいというのも理由です。

個人的な話で申し訳ありませんが、30年近く親や学校の価値観・ルールに真面目に従って生きてきました。そうすることで外部の評価は良かったのかもしれませんが、本人は空虚で思考力が低下し、生き辛さを感じていました。

それは気の毒で損だなぁと、断捨離しながら思いました。

もう少しリラックスして、内面の感覚を尊重しないと、自分も周りも窮屈だよなと思ったのです。

そう気付くと、現在の自分を受け入れて尊重し、人に対しても自分とは違うけど、だからこそ尊重しようと、自然と思えました。

 

生き辛さで何もかもよくわからなくなってしまった自分がいたんだなぁと、俯瞰して見ています。

そんなときふと、もしかしたら同じように思考にがんじがらめになって溺れそうな人がいるんじゃないかなと思って、そうならば何かしたいと考えました。

そんなこんなで、ブログは一つの手段として、参考になった考え方などの情報発信をしている次第です。

今言ってることは原点でもあり生きる上での自分の役割でもあると勝手に信じています。

そのため、大切だと感じた普遍的なことは継続してシェアしたいと考え、ブログを書いています。

 

周囲も自分も変化し続けているので、定期的に棚卸しして状態を確認しようと思い、今回書きました。

 

以上。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。