シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

ブログを続けるコツは?

最近ブログを書かないと落ち着きません。

これはニュートラルかというとそうではないと思います。

過去にタバコを吸っていましたが、「タバコを吸わないと落ち着かない」に近いと感じています。

考えたことをシェアして、たった一人でも何かを感じて気を楽にしてもらえればという想像で、私はドーパミンが出てるようです。

ドーパミンは快楽ホルモンで、リラックスや安心感をもたらします。

http://kinen.polaris-group.net/method/dopamine/

 

ニュートラルな状態はドーパミンが出て快楽を感じる状態なので気持ちが良いんです。

それを味わいたくて書いている側面があるようです。

 

危ない人みたいですね。

 

例えはわかりにくいかもしれませんが、続けるコツはドーパミンを出すような動機付けだという話です。

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。