シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

ブログトピックはどこから出すか?

自分の頭の中からです。

 

以上。

 

というのではアレなので、何をどうやって出すのかを考えてみたいと思います。

他の方々がどういう風にやってるのか興味があったので書いてみました。

 

出すためには入れる必要がありますね。ということで、自分の興味のある本や動画などからインプットします、人との会話もアリですね。

 

また、ジョギングや水泳、風呂に入る、音楽を聴く、食事などでリラックスして無意識さんにも働いてもらいます。

 

そして、私の場合はメモを持ってウォーキングをします。メモは紙とペンでもメモ帳付き携帯電話でも良いです。ウォーキング中は前を向いて歩かないといけないので、必然的にできることが限られます。

そこでフッと単語やイメージが出てきます。興味のあることや人と話したことなどです。

「これってこういう解釈だったけど何でそれを今思い出したんだろうな?」というところから始めて、自分の中のキーワードとの関連性を探ります。

このキーワードで見るとこういう判断があったのかなとか、感情的になってしまったときは何を感じて想像してしまったのかなということをバラバラに想起していきます。

 

つまりこういうこと!?

このフレーズがしっくり来るな!

 

と思えば、安全な場所に退避してメモします。

 

それをストックして肉付けしていくのが今の感じです。

 

歩きスマホは絶対ダメですよ。

空想で上の空になるのも事故の危険があるから気をつけてください。

あくまでウォーキングに集中した上で、浮かんでくる雑感を自然に拾う感じで。

 

考えると生活するをもっと近づけたいなと思う次第ではあります。

 

 

minirun.hateblo.jp

 

minirun.hateblo.jp

 

minirun.hateblo.jp

 

以上。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。