シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

【心理テスト?】「楽しかったあのころに戻りたい」だけだと切ないので、「あのころを思い出して元気になれる今が素敵」と考える。【答えもアドバイスもありません】】

こんにちは。

突然ですが、過去(子供のころでも、若いころでも、最近でも構いません)の楽しかった経験・思い出を思い出してください。

 

ゆっくりと1つづつ、自分のペースで考えてみると、気づきがあります。順番は思いつくままで構いませんし、全部に答える必要もありません

リラックスして感じたままに答えてみてください。


 楽しかったことがあったのは、いつのことですか?

 

 

 

そのときあなたはどこにいましたか?

 

 

 

あなたの他に誰かいますか?

 

 

 

あなたは何をしていますか?

 

 

 

どんな映像が浮かびますか?

 

 

 

どんな音が聞こえますか?

 

 

 

どんな感触がありますか?

 

 

 

あなたはどんな気持ちですか?

 

 

 

あなたはどうして楽しく感じましたか?

 

 

 

楽しいという気持ちを今、感じていますか?

 

 

 

他の楽しかった経験は何ですか?

 

 

 

等。

 

 

これをやってみて、私は少し冷静になりました。

落ち込んでるときには、「楽しいことなんかねーよ!」という感じでしたが、そんなときでも「楽しいこと」というフレーズを頭に入れたからこそ、時間が経ってフッと気が抜けたときに「そういえばあれは楽しかったな」と思い出すことがありました。

 

頭の片隅でも、「良いフレーズ」は入れておくと役立つなということを、実感として学びました。

反対に、ネガティブと感じるフレーズはなるべく気づいたら良い表現に言い換えてましたね。

「ネガティブな表現に気づけた。気づいて言い換えれてラッキー」くらいに捉えるようにしました。

 

最近だと、1年以上前に見た「断捨離で人生が変わった」というフレーズはすごいなぁと思っています。

言い換えると、「断捨離でものごとに対する自分の向き合い方が変わった」ということなのですが、そうするために、外部のものや情報を断捨離してみたことが、大きな転機だったと思っています。

 

↑思考のきっかけになれば幸いです。

 

以上。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

 

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp