シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

一生成長だなぁ(初志貫徹とグレードアップ)

 こんにちは。

下記記事を読み返して、マンネリについて考えました。

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

一度きりの人生、マンネリしてるヒマはないです。←私の場合はこう書くと、焦りを感じる側面もあります。

言い換えると、マンネリしていることを責められているように感じますね。その原因は過去の記憶との関連付けです。思い出せないほど昔に、だらだらしてたのを怒られたのかもしれませんし、テレビでそんな場面を見たのかもしれません。無意識レベルで責められて窮屈さを感じていたのだと思っています。

 

minirun.hateblo.jp

 

一方で冷静に考えれば、マンネリだらだらが過ぎると望ましい状態ではないですね。

初めのゴール設定を忘れたわけではないけれど、いろいろ経験すると人は変化します。そうなったとき、目標とやってきたことを定期的に振り返り、ゴールに向けてすることをブラッシュアップしたほうが良いなと思います。

初めは気を張り続けていたことに慣れて、程よくリラックスしてきて、ゆるくなりすぎる前に気づきたいですね。

軽やかにいくためにメンテナンスは大切です。

 

まとめ

①今日成長したことは何だろうか?

②成長によって大切な基本を見失っていないだろうか?

 

①だけでなく、②も併せて問いかけていきましょう。

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。