シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

内向的で陰な私の集中法。ゆーーーーーーーーーーっくり、話そう。

【注意】内向きな傾向のある人には通ずるものがあるかもしれません。一方で、外向きな傾向がある人にはストレスになるかもしれません。

 

こんにちは。

 

今日、とんでもない気づきがありました。

 

夜涼しくなって軽く散歩に出ているときに、ふと、

 

「ブログで伝えたいことは何だろう?学びを楽しんでいくマインドってどんなのだろう?」

 

と思い、優しくゆっくりと自分自身に語りかけてみました。語りかけるときは、親身になって聴いてもらっていると想像して、

例えば、

「こういう本を読みました。こんなことが書いてあって、こんな捉え方をするとこうなったよ。」

「こういうことがあって、緊張したり落ち込んだりしました。それは好ましくないと感じた自分に気づきました。何がそう自分に思わせたのかを考えると、過去の恐れの感情と関連させてしまったと解釈しています。」

・・・・・・・・・

 

といったことを、ゆっくりペースでまったりと話しました。

普段の1/3くらいのスピードとテンポでした。

 

↑傍から見るとひとりごとをニコニコ話しながら歩いているので、怪しまれないか心配でした。安心安全のために、一応聞こえない程度に人とは離れていましたよ。

 

リラックスするために気を張って、ときには落ち込んでブログを書いてきましたが、継続していくことで何度も繰り返し自分にマインドを刷り込むようにしてきた変化が今日の気づきに繋がったと思います。

自分を変えれたというよりは、変わってたみたいです。

 

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

 

 

以上。

 

読んでいただいて、ありがとうございます。皆さんがホッと一息して充実しますように。