シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

片付いてるけど片付いていないときの対処法。主婦/主夫の皆さんに感服

こんにちは。

 

断捨離をして、「よし、OK!」となったつもりになっていましたが、まだまだでした。

定期的なリフレッシュをして元気になります。

 

個人的なリフレッシュとしてやっていることは、

・箱や棚に収納しているものを床に並べる。

・並べたときに、ほこり取りとかをやっておきます。

・並べたら不要なものを捨てるボックスに入れる。

・残すものだけ揃えて収納する。

 

↑こんな感じです。

そうすると、前回は十分減らしたかなと思っていたものが、更に減ります。

基本的に増やさないようにしているので、今のところ減る一方です。

 

これの何が良いかって、頭の中も上記のプロセスで整理していっているのを、イメージ強化できることです。

 

そうすることで、物理的に断捨離しながら頭の中もスッキリしてくれます。

埃を掃いて取るのも、良い感じに風通しが良くなります。

正直なところ、今まで家事を軽んじてきましたが、家事には人間の本質が宿っていると感じております。

主婦/主夫の皆さんに感服。

 

まだまだ、やれることはいくらでも残っている。中長期的に見ると、断捨離してリラックスすることで、効率は良くなるでしょう。

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

minirun.hateblo.jp

 

minirun.hateblo.jp

 

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp