シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

妥協は断捨離みたいなものだ

こんにちは。

 

ブログを書くとき、何か思うところがあって書くわけですが、ある程度書いたなと思って、一旦寝かせておきます。

ふと気になって「同じようなことを考えてる人もいるよなぁ」と思うことがあります。

・・・・・大体、その通りです。

 

じゃあ、自分の考えたことは取るに足らないことなのか?

そんなことは無くて、そのときに自分の感じたことを言葉にしてみることが大切なんだと考えるようになりました。

 

「同じようなことを考えてる人もいるよなぁ」

⇒「でも感じたことを表現することが大事だよな」

⇒「でも同じようなことを考えてる人もいるよなぁ」

⇒「でも感じたことを表現することが大事だよな」

以下、ループします。

 

・・・・それでいいんですよ。

今の状態がどんな感じなのかを、一番しっくりする形で把握することができれば、少し気が楽になります

 

気が楽になるというのは大事なことで、問題をいきなりゼロにすることはできません。

ゼロにしようと思うならそれに関連する記憶をすべて消せばいいんですが、現実的ではないですよね。

 

できることを順番にやっていくしかないんですね。

 

バランス取ることが大切なのです。

 

できることしか人はできないし、できないことは考えてどうしようか考えるしかありません。

そのうえで、妥協するポイントに落とします。

解決できないことには妥協点を見つけて、管理/アップデートしていくことが、目の前のことに対してできることです。

だから、考え続けるし、一環としてブログを書くのです。

断捨離に関しても、張りつめすぎて尖るよりも、ものや情報との適度な距離をとって、過剰な摩擦を減らすことが今は近い感触です。

 

まとめ

解決は結果、妥協や合意のプロセスに集中しましょう。

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp