シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

ダイエットして半年で9kg痩せたときの覚書

こんにちは。

 

1年少し前に奮起してダイエットしたときの記録。

自身の健康管理だとか運動習慣などを自戒も含めて綴るようにしていこうと思う。

いろいろやったが、あくまで手段であり、目的(私の場合はトライアスロン参加)に付随してシェイプアップや減量に繋がったと考えている。

 

2014年4月18日⇒63.5kg

2014年5月6日⇒62.0kg

2014年6月3日⇒59.4kg

2014年7月6日⇒57.8kg

2014年8月9日⇒56.0kg

2014年9月13日⇒54.4kg

 

リバウンドして

2015年3月1日⇒57.4kg

 

現在⇒54~55kgをうろうろ

筆者の身長は165cm、やや小柄な日本人男性。

 

痩せて思ったこと。

自分の身体じゃないみたい。

 

やったこと

・エアロバイク1時間を週2回。

・水泳30分を週1回。

・食事で白米、パンなどの糖質を半分にした。

・間食を止めた。

・水分は水だけにした。

・腹筋ローラーを毎日10回、寝る前と起きたときにした。

 

こんなものでした。

 

始めの2か月は体重うんぬんよりも運動できる身体に戻すことに集中しました。

9月にトライアスロンの大会に申し込んでいたので、それを目標にひたすら練習しました。

 

そのあとは気が抜けたのと寒くなったのもあって、動かない、食べる、で戻りました。

 

 現在はジョギングをポツポツやるのと、少なめの食事でなんとかやりくりしています。

過去に一気にやったときは筋肉も衰えた感が強かったので、今はほどほどにしています。

骨が弱くなるとかも嫌なので、いろいろ調べながらボチボチやっています。

 

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。