シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

我流断食レポ(その2)

こんにちは。

昨日夜より、水のみの摂取で過ごしています。

minirun.hateblo.jp

 

身体に現れた反応

・強烈な眠気。

・胃腸がピクピク動いているのを感じる。

・水を飲んでも喉が渇くような感覚。

低血糖症

 

上記は断食の好転反応だと解釈するため、しばらく続くものと思われる。

 

他に気づいたこと

・ふらっとコンビニに寄ろうとすると、何かを食べることしか考えなかった。

・水がおいしい。

・お腹すいた。

・食べることに費やしていた時間が空いた分手持無沙汰だった。

・始めたばかりで疲れた。

・食事によるエネルギー供給が無いので力が出ない。

 

などである。

気づいたことの中には、思い込みによるところも一部あるとは思う。

食べて消化吸収することでも内臓が疲弊するのだから、「食べないと身体に悪い」が精神的に強く作用していると考える。

 

かといって、急にまったく食べないだと、身体もびっくりするので、負担は賭けていることは認めよう。

 

約束

ほどほどにやっていく。きつくなったらすぐやめる。無理はしない。

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。