シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

相手の都合や立場、主張を考えて行動しましょう

こんにちは。

 

生活をしていると、「おや?」と感じる会話を耳にすることがあります。

 

・自分の意見だけを一方的に押しつけて、心が閉じこもっている人。

・人に期待だけして後はコミュニケーション拒絶。

(自分も無意識に無礼をしている可能性もあるので、あまり大きな声では言えませんが)
 
 
心がけとして忘れてはいけないこととして、最近は
 
・謙虚に相手の意見を聞いてみる
・自分の発言が相手にどう伝わるか、相手がどう感じるかを考えてみる
 
といったことを繰り返し言い聞かせています。
(過去に自身が心を閉ざしてしまって人間関係を悪くしたこともあるため)
 
 
まずは相手との人間関係を築くことを、何より優先順位を上げてしかるべきなんだなと、ひしひしと感じる次第です。

 

明日出会う人に、互いが良い影響を得られることを意識して、毎晩眠りたいと思うようになりました。

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp