シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

不安を無くそうとして思考停止になることに注意

こんにちは。

 

「ねえ、この〇〇を玄関に置くと悩みや不安が無くなるだって」

↑あなたがそう言われたら、どうしますか?

 

悩みや不安を無くしたいですか?

本気ですか?

良いんですか?

絶対ですか?

 

 

私は結構です。

 

 

というのも、不安は一つの感性の声です。

無視してはいけない。

 

不安があって嫌で嫌で仕方ない、もう何も考えたくないと悪い循環に陥っている場合、何をやっても裏目に出てしまいます。

 

もうね、ハマってます。

 

そんなときは、思考停止になっていることに気づきましょう。

そして、思考停止になっているのは、あなたを守るためにあなたの身体がやってくれている大切な機能なんです(個人的経験からそう思います)。

 

悩んでいる人がいるなら、

上手くいかないんですよ~

そうなんですか~

そうなんですよ~

それが辛いんですよ~

そうなんですか~

そうなんですよ~

 

といった感じで、しこりになっている感情を出し切ってしまうことを勧めます。

自分がどうなりたいかは、あなた自身が方向性を決めて良いんです。

苦しすぎるなら逃げても良いんです。

 

苦しいところで耐えて潰れると、長期的にみればマイナスです。

 

自分の人生の舵取りは自分でしても良いんですよ。

 

思考停止、これは危ない状況だと認識してください。

 

不安も見方を変えれば、慎重さの表れです。

程度の問題で悪影響を与えるプレッシャーにもなり得るというだけです。

 

100の不安で潰れそうなら、潰れないレベルの不安はどれくらいかを自分の尺度で作ってみると良いかもしれません。

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp