シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

循環が大切だと思っていたけれど、循環の外に行くことも同じくらい大切

こんにちは。

 

↓過去に、自然の中で命の循環を感じてジーンとしたことがあります。

minirun.hateblo.jp

 

循環というと、閉じた系の中の出来事なので、その中の調和を取ることは非常に大切です。

 人体の循環なんかは正にそうで、どこかが詰まれば毒が溜まったりして病気になります。

人間関係にしても、各々の役割を果たして、アウトプットを出してやっていくことが必要です。

 

一方で、循環の中に甘んじていれば、新しいことは入ってきませんし、不測の事態に慌ててしまいます。

 

循環の良い部分は認めた上で、新しい領域に踏み出す強引さを、自分の中に持つことが出来れば、成長していく仕組みができていくことになるでしょう。

 

新大陸を発見したコロンブスや、宇宙開発に関わる方や、その他さまざまな最先端の研究に従事している人たちは、今ではなく、まだ見ぬ地平にワクワクしながら、自分たちの想像/思考を現実化しようとしてきました。

 

彼らだけが特別だったのでしょうか?

私はそうは思いません。

 

日常の中であなたがやっていることはすべて、「今、ここで」あなたにしかできないことであり、当たり前の特別なんだと思います。

 

上手くいくかどうかはさておき、いろんなことにアンテナを張っておき、思い切って飛び込んでみることも、あなたの人生を彩るスパイスになるのではないかなと考える最近です。

 

当たり前の特別を自信にして、前向きに歩いて行きたい!

人間は向いている方向に進むことが出来ると思うので。

 

方向づけを自分で選択できるように、考えることは止められない。

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp