シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

この人の良いところはどこだろう?と考えると、精神衛生上は気楽だ。

こんにちは。


電車で近くにいる他人とか、街ですれ違う他人とか、あなたの人生には大抵影響は微小です。。


その人たちのことどう思いますか?


そんなこと考えないですね、考えたとしても一瞬で消えていってしまいます。


では、職場や学校、家庭で自分が少なからず関わる人に対しては、どう思いますか?


好き、嫌い、楽しい、不快だ、心地よいなど、愛憎渦巻く執着をお持ちかもしれませんね。


自分との利害が入っている分、どうしても自分にとって都合が良いか悪いかで判断します。

それが合理的です。


しかし、それだけだと苦しいと感じる人がいれば、一旦利害を置いておいて、人という概念でその人の良いところを探ってみてはどうでしょう?


あなたと相性が悪くても、誰かとそれなりに上手くやっているときのその人の好ましい一面や、その人が大切にしている望ましい価値観を、受け入れてみる試みをしてはどうでしょうか?


めっちゃ嫌な人だけど関わらないといけないと思うときは、上から目線で子供を諭すように見守ってあげるくらいの慈悲を持ちましょう。


そうするとあなたがイライラする必要はどこにもなくなります。


終わったことは戻らないし、人と自分をよくわからない価値観で批判しても消耗するだけです。


あるがままを、たまには考えてみると少しリラックスするかもしれません。


Yes, I'm good.


以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。