シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

まだ怒りなんか持ってんの?

こんにちは。

 

↓過去に投稿したものも見直して考えてみました。

minirun.hateblo.jp

 

ミニマリストが炎上したり、クレーマーがキレたり、上手くいかない自分に嫌気がさしたり、部下が言うこときかなかったりで、至るところで怒りが見られます。

 

怒っても、良いことないよな。。。

 

と思わないんでしょうか思うんでしょうか気づいているのでしょうか。

 

それなのに、何のために怒るんでしょうか?

なぜ、怒りが生じるのでしょうか?

怒らないためにはどうすればいいのでしょうか?

そもそも怒りとは何でしょうか?

 

そんな思いから、仏教の視点から見た、怒りについての本を読みました。

 

受け入れれば愛情、拒絶すれば怒り

シンプルに考えると、基本はこの2つに集約されます。

 

それを選択するのは私たちであり、そこには理性・智慧が必要となることが述べられています。

 

怒ると、人間でなくなってる

怒っている人は、以下のようにバッサリ断言されています。

・無知そのもの、完全に頭が狂っている

・怒る人は幸せの大泥棒

・怒る人ほど頭が悪い

・人間性を失った怒りの肉の塊

 

 

怒ったら、怒らないこと

怒ることは、本能に根差したことであり、怒ってしまったときは、

「あ、怒ってる怒ってる」

と気づいてしまえばいいだけです。

 

そして、ニコニコ笑いましょう。

シンプルなことが一番インパクトがあるんですよね。

 

怒りの定義やメカニズムを知り、理性・智慧でもって、ニコニコする習慣を脳に覚えるようにしておきたいものです。

 

普段から習慣づけておかないと、今までのキレる習慣や怒りに囚われて溺れてしまい続けてしまうわけで、危機感を感じております。

 

なので、ニコニコして、リラックスして、俯瞰して、頭をしっかり働く状態にしておくことが、未来に向けて必要なことです。

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp