シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

感情に囚われないことに囚われないことに囚われ・・・・・・、所詮言葉という捉え方

こんにちは。

 

感情って目に見えずに、コントロールできるのかと思うところがありますが、結論としてはコントロールできると思っています。

 

生まれた当初の赤ちゃんと大人を比べれば、少なくとも感情をコントロールして大人は生活しています。

 

人それぞれ感情の現れ方は異なるとは思いますが、コントロールした冷静な状態が無いということは無いと思います。

 

そのため、どんな人でも感情的になっていれば、

「あ~怒ってる怒ってる」

「ん~戸惑ってる」

「お、ニュートラルな感じだな」

 

としっかりそのときの状態が出ていると思います。

出すか出さないかは、見る側の状態にもよるので、そのときそのときで気にしすぎると、消耗します。

あえて見る訓練のために集中することはありますし、やむにやまれぬ理由で春詰めなければならないときもあります。

 

俯瞰して自分も含めた”場”を考えてみる。

さらに考えている場を上から見る。

さらにその上も見る。

 

そんなことをやっていると、感情的ではいられません。

冷静であるためには感情の起伏をコントロールする訓練を日頃からやっておく必要があると思います。

 

そのために、ブログでそのことを書いているのだとも解釈しています。

 

繰り返し繰り返し、ありたい姿に重ねて迫っていくために、ブログを使っている側面もあるということです。

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp