シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

何事も淡々と段階を踏んでいく

こんにちは。

ブログ更新に間が空いていました。

 

ブログを書いていたときも書いていないときも、自分は自分であったと感じています。

 

書いていた時間を、ぼーっとすることや、内省に使っていました。

 

その中で感じたことに、何事もステップバイステップで進んでいくことが大切だなということがあります。

 

口癖を変えてみようと意識し、ふと言葉が出てきたときに、

「この言葉の使い方はありたい自分なら言うだろうか」ということを考えて修正するようになりました。

 

・失敗しちゃった⇒上手くいかなかったな、どんなところが改善できるだろうか?

・イライラ、、、ふざけんなよ⇒怒りが発生したな、軽やかに処理するのが自分らしいな

 

といった感じで、浮かぶたびに言葉の選択肢を提示して、自分で解釈や気持ちを選んでいくことを許可するような枠組みを作っていくようにしました。

 

そうすると、感情は感情として尊重し、行動は可能な限り理性的に行えるようになったと感じています。

 

ちょっとずつ、段階を踏んで良くなるイメージをもつことで、一歩一歩手応えを感じていることが、自信を醸成していく感じがして、気持ちが朗らかです。

 

そんな感じで、粛々とゴールへ向かっていくのが心地よいです。

 

以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

minirun.hateblo.jp

minirun.hateblo.jp