シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

辞めるとできた時間を何に使いますか?

こんにちは。


私は以前喫煙者でした。


喫煙をすることで気分転換だったり他の人との談話をしたりで、何かしら得るものがあったから喫煙者だったと思います。


…失うものもあると気付かずに。



喫煙を辞めてみました。辞めるときに決めていたことは、喫煙分の時間を別のことに使うこと。


その一つがブログ用文書を書くこと。


これは今でも成功した体験だったと思います。


記事の内容はもっと良くできる、どんどん学ぶことを楽しむという感じで行動できているため、もう煙草を吸うことの優先度は下位になりました。



辞めた、というよりは吸う必要性がいつの間にかなくなったということです。


このことから得たヒントとして、

何か始めたいと、何か辞めたいはセットにして行動してみると上手く周りそうだということ。


まあ、時間は限られていますし、集中してやりたいことに時間を費やしたほうが効率がいいよな、という振り返りです。


皆さんは辞めたいことと始めたいことはありますか?

まず書いてみることをオススメします。


以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。