シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

形を知って、自分の偏りを知る

こんにちは。


武道やコミュニケーションの話。


武道なら基本の型があり、コミュニケーションにはパターンがあります。


型を見て聞いて習い実践してみると、お手本通りにはいきません。


自分の中のイメージに身体や頭が無意識で応答できていないからでしょう。


それで良いんです。


まずは、そんな上手くいかない現実を受け入れましょう。


受け入れてリラックスして、自分の中の偏りをや思い込みを、俯瞰して客観的に見つめましょう。


武道だったら例えば、重心が理想よりも後ろになってしまっているとか、コミュニケーションならコメントが冗長になり気味だとか。


他者からフィードバックをもらうとか、自分で録音録画して検証するとかをします。


そうすることで、理想イメージにどんどん近づけていきましょう。


行動あるのみです。


あ、お手本は癖のない王道の型から参照するのをオススメします。


以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。