シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

淡々と粛々しながら楽しむ

こんにちは。


人には人の信念があります。


これです!

と明言できるものではありませんが、


その人の無意識の反応で、


こんな感じかな?


って想定することはできます。



また、自分自身についても、フッと何気なく目に入ったものや他者の発言に、無意識で反応していることに気づくことができます。


そもそも何でそう反応するの?


となりますが、


そうなるからそうなるんだよ


というのがその瞬間に対する説明でしょう。


それをコントロールしようとすることはできません。


できませんが、構えることはできます。


また、起きたことに対して、反応の方向性をフィードバックして、次につなげることはできます。


その練習をするには、ものごとを俯瞰している自分と、当事者として関わる自分が同時に存在し、どちらにも存在しない、またどちらかに存在するという、何とも不思議な状態をイメージしてみます。


そして、それらがバランスをとりながらリラックスしてる感じにします。


そうしてくると、段々とわからないような気にもなります。


どれでも良いですよ。


そして、どれを選択していても、それを尊重しましょう。


尊重するというのは、無条件に受け入れると同時に、矛盾するかもしれませんが、他との違いや批判してしまう視点も包摂しています。


その中で、自分が選んで、他者や自分自身に関わります。


その行動に自分自身で固執しない。

相手がいるなら相手の反応をよく見て、自分の反応が相手にどう作用するのかを予測しながら対応する。


無意識に何か感じたら、上記のようなことをイメージしていけるように、日々準備していく次第です。


リラックスしてね。


以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。