シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

目的が先、手段は後を実感

こんにちは。


ブログを粛々と書くことで、だんだん自分の書きたいこと、伝えたいことが増えてきて、時間足んねーよ、伝えたい内容多すぎるよ、もっともっと出てくるよ、という体感が増えてきました。


そうなって一旦俯瞰してみると、短く簡潔に伝える方法、より多くの方に伝わる方法、時短術、速読術などなど、さまざまな方法論が見えてきます。



もちろん何年もまえから方法論自体はあり、私も試していましたが、それらの方法を何のために使うのかが弱かったことがわかりました。


はい、それでは身につきません。というより、身につける必要性のある生き方やゴール設定をしていないから、その通りに現状維持が強まっていましたね。


単純に、速読できたらいいなぁ、シンプルかつ的確な文書かけたらいいなぁと、まさに手段が先になって、目的がない状態だったのです。



手段は後から勝手に見つかるから、まずは自分の設定した内発的なモチベーションに従って動いてみることをオススメします。




荒削りでも大丈夫です。むしろ荒削りが良いんです。

原型や材料があるから、物ができてきます。アイデアも然り。


安心してください、考えていくことができますよ。


うおー!

今日もいいことがあるぞ、にフォーカスして生きています。


以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。