シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

YesかNo、基本はそれだけ

こんにちは。


シンプルを考えていくと、


やるかやらないか、


二者択一の繰り返しや組み合わせでものごとが成り立っていると感じます。


それらをすべて記述するのは途方も無いのでしませんが、迷ったり感情が強く伴ったときには、シンプルに二者択一を意識してみてはどうでしょうか?


どちらを選んだとしても、みずからの選択による結果を受け入れる。


それを3日ほどでも意識にあげてみると、どれくらい自分の意思で決めているのかだとか、不本意な選択で自分や相手を窮屈にさせてないか、


などということに気づけます。


私はやってみたら、


意外にYes少なめだったとことに驚きました。


それを自覚してみると悲しい気持ちになったので、


まず基本はYes


のルールを取り入れています。


まず受け止めて、自分の思考を通す、


その上で適すと思う選択をする。


そしてその結果をしっかりと見て受け入れる、


これの繰り返しです。


思ったよりすぐ慣れました。


やりたいからやる。


やりたくないことはやらない、ただし自己責任で。


やりたいことにつながるなら、やらなければならないことも、やらなければならないというよりはやって当然に切り替わる、


そんな気の持ちようだと、かなり気が軽くなりました。


ご参考までに。


以上。

読んでいただいて、ありがとうございます。