シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

満足すると止まってしまう

故スティーブジョブズ氏の、あるスピーチのなかに、


「stay hungry, stay foolish」


というフレーズがあります(興味のある方は探してみることをオススメします)。


常にハングリー精神を忘れず、愚直(素直)であること。


自分自身、これらが突き進んでいくためのエネルギーだと感じています。


上手くいったと思ったときは、セットでもれなくエネルギー切れの停滞が付いてきます。


受験、就職、昇進、取引、結婚、子育て、…

誰しも何かを目指し、達成する能力を持っています(素晴らしいですね)。


だからこそ、達成しそうになったり、終わりが見えそうになる前に、さらに大きく目標を上げてしまいます。


それが、息切れしない方法です。


これは、例えば実際に受験勉強しているときに、数学の学習範囲を先んじて先んじて予習していたときの、まだ足りないまだ足りない、もっと欲しい、という楽しさのエレベーターが急上昇している感覚でした。


重力の抵抗があるなかで、それでも高速で上がっていくので、ギュオーンと加速度を感じているような、自分自身の体感です。飛行機の離陸にも通じる体感ですね。


私にもできました、そしてあなたにもできます。

目標はみずからが自信を持って設定すれば大丈夫です。

他の誰かに決められるものであってはならないと、私は思います。


応援しています。


ありがとうございました。