シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

楽な方に流れるを、逆に利用する

こんにちは。


自動車は、動き出すときに一番エネルギーが要ります。

今ではオートマ車が増えましたが、先日たまたまマニュアル車を運転したときに、改めて感じました。


じっとしている、すなわち現状のままが、エネルギー的に一番効率的なので、なるべく動かないようにするのが、燃費も最高ですね。

これは、モノも人の心も同じだなと思います。


それで最適なら良いのですが、そしたら動けなくなってしまいます。


時代や環境は激変中なわけですから、じっとしていたら、逆に埋もれて溺れていきます。自動車だったら、駐車禁止エリアには止まってられません。


先を見てみると、止まっているのは楽なようでいて、エコではなくヤバい気がします。


だったら、、、


今動いた方が楽、得じゃん!


という発想もあって良いわけですよ。


ここからいくつか質問です。


先延ばしにしていることはありませんか?

あなたが当事者として能動的に関わることがあるのではないですか?


正解はありませんが、現状を維持しようという停滞した取り組み方で楽を求めると、どうなるでしょうか。

自分自身はあまり想像したくありません。


変化に対応していけるように、今この瞬間から頭を切り換えることは、自信をもってできます。


自信だけあればできました。

自分含め、周りもそんな感じで成長していってます。


競争ではないので、自分のタイミングで望むときにできますよ。


使えるものは使ってしまいましょう。


本当に必要なときに、やり方は勝手に見えてきます。


ありがとうございました。