シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

年末だからは変だ

年末の大掃除、忘年会、どちらも昔から違和感を感じていました。


年末にかこつけて、普段は我慢したり、先延ばしにしてるだけではないんですか?


と、思考停止、常識だからで済ませていませんか。


掃除なんて、普段からやっておけば、わざわざ年末の1日をかけてまでするものではないでしょう。

ミニマリスト志向でものを減らしてから、よくそう思うようになりました。


忘年会についても、年末だからといって、なんで飲まないといけないわけ?

普段から接していたら、わざわざ予約でいっぱいの、値段が高い時期にやろうとすら思いません。


つきあいだから、慣習だからと聞くと、爆笑ものです。


さっさと帰ってお風呂に入って本でも読んだ方がよっぽど有意義です。


目的もないなら、行かなくてもいいです。

それを引け目に感じさせる、感じるというのが、どこかおかしいと気づいた方がいい。


そして行くならば、自分で選んで行くことをオススメします。


贅肉upと肝臓疲弊しに行くだけですよ、アルコールで麻痺させてるだけで。


年末だからといって、あなたの時間を浪費していいわけはありません。


師走というほどすることは増えてるのなら、わざわざ更に増やすのは、オススメしません。ひとつひとつが注意散漫になりうるので。


選んで吟味して、さっさと終わらせて、自分の時間を持ちましょう。


その時間を、逆説的ですが誰かのために役立てましょう。


おわり。