シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

学生が一番!

「学び」、「生きる」ものという意味での学生です。


はたして過去に学生という身分だった自分は、

学んでいたか?

生きていたか?


答えは、「もっともっといける」

です。


過去を振り返っても事実は変わらないし、時間は巻き戻りません。

皮肉交じりの学生気分(笑)は、どっかいっててください。



現在しかありません。


そして、学びましょう、素直に。


わからないことがあれば、わかる人に聞きましょう。

本を読んで身につけましょう。


どちらも、価値の交換です。人の時間を頂くなら、何か対価を支払いましょう。お金かもしれませんし、お礼や頭を下げてお願いすることかもしれません。

え?条件付きかよ!?

と思うかもしれませんが、そうではなくて、関係性の問題です。


自分の中から何か出して、その空いた隙間に、必要なものを埋め込む感じ。


自分自身を書き換える感じです。


学ぶは真似るからきているとも言われます。

どんどん真似て吸収して、ツギハギだらけのチグハグな自分を造って、一旦俯瞰してから、カスタマイズ、チューニングしましょう。


だんだん上手になります。


大丈夫です。


あなたにもできます。


誰でもやってきました。


生きている限り、誰もができます。


学び生きるものの姿勢を刻みながら。


学生最高です。


死ぬまで学生です。



おわり。