シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

やめようと思ったこと

facebookのタイムラインを眺めること。

 

自分へのお知らせくらいしか見ないようにする。

 

だって、人の時間を見ていることになるんですもの。

 

何食べました。何々しています。どこどこ行ってきました。

それ、知らない人の日常を見てもしょうがないなと、

 

らしくないなと反省です。

 

ぽけーっと、眺める暇があるなら、

 

本を読んだり、人と話したりして、

 

アウトプットしたりもしながら、

 

頭を能動的に動かすようにすることが、

 

今の自分には重要だと思うところです。

 

書くだけ書いて、

 

自分の脳内を外部化する。

 

そして、1記事1記事を積んで紡いで、

 

全体のコンテクストを醸成していくことに務める。

 

それが今は大事。

 

大丈夫。

 

独りぼっちで良い。

 

自分で自分を褒めて、認めて、

 

叱咤激励していくだけ。

 

欲求に素直になろうと思う。

 

と、書きながらも実際は、承認してもらいたいし、帰属したいという欲求も併せ持つ人間の矛盾もある。

 

そういうもんなのか?

 

これもずっと追及して自分なりの表現を探っていくことが楽しみである。

 

それができるようになっていくことで、他者に対しても自由自在に対処していけるという確信があるからだ。

 

ブログは、個人が発信するというための、

 

大きな武器だと思うが、

 

その武器を磨いて使う人が、

 

良い感じだと、もっといい感じになる。

 

楽しんで、自己人格の改造というくらいの感覚で、

 

書く、書く、&書く。

 

そして、自分で自分にダメだしする。

 

ひとり宇宙での完結。

 

そこで磨く。

 

そして、ダメだししたり編集する視点を育てて、

 

いろんな視点からものごとを見れるようにするのが、

 

目下で目指しているところだ。

 

大丈夫、楽しんで進むだけ。

 

もっと書きたくなってきて、書きたいことが止まらない。

 

おわり。