シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

自立、シンプル、愛

こんにちは。

 

繰り返し書いて刷り込みまくっていることですが、

『自立した人間であろう』、ということがメッセージです。

物理的というよりは、まず精神的に。

 

やることはシンプルです。シンプルであるが故に捉え方はそれぞれあり、上手く抽象化して統合することで、強力な武器になります。

 

・言い訳をしない。

・人のせいにしない。

・主体的に行動する。

・人の為に行動する。

・プラスアルファを常に意識する。

・すぐ実行する。

・感謝する。

・論理的に考える。

・バランスをとる。

・目的を先に設定する。

・一喜一憂しない。

・感情を受け入れる。

・視点高く俯瞰する。

・マナーをわきまえる。

・人の話を最後まで聴く。

・常に疑問をもつ。

 

などでしょうか。

もっともっとあるに違いありませんが、それはどんどん意識に上げ続けることが大切です。今はキーボードを打ちながらパソコンの前にいますが、食事のとき、風呂に入っているとき、トイレにいっているとき、歩いているとき、寝ているときなどにも、無意識で当たり前に自分を動かす原則として刷り込んでいくことが重要です。

 

重要ですと言い続けると、それが当たり前になってきます。それを習慣化といいます。習慣化はやらないと逆におかしいと思うくらいまで、徹底的にやります。

 

何のために?

となると、それは恐らく、

「幸せで気持ちよくなるため」

 

ということに行きつくような気が最近しています。

そうなると決めて、毎日を過ごすと、見える景色も聞こえてくることも触れるものも何もかも、一回きりで特別なものだと感じられるようになります。

 

生きてて良かったと思って、最後は死んでいく。

それが究極的に求めることです。

未来にそうなると、今この瞬間に決めて、残された時間はそのために使います。

 

最高の人生で、悪くなかったなということが未来で決まっていれば、この瞬間に幸せになるしかなくなります。

過ぎた過去は2度と戻ってこないです。現在に集中して、未来に到達することを確信していくことで、自分の人生を取り戻せます。

人間関係、仕事、お金、趣味、社会貢献、学び、健康、精神性、など

 

すべてが自分のために、徹底的に現在に向き合って、未来につながる、あなただけの独り占めのできごとです。

 

それらを目いっぱい楽しんで、とことんやりきった、でももっとできる、そんな形で取り組むことが、建設的だと思います。

 

自己中心的とは違います。自分がそれだけ楽しかったり幸せであったとするなら、自分の周囲の人もそうであれば、なおさらハッピーだと思いませんか?私は思います。

 

そう考えてくると、自分の為に何かするのも、人の為に何かするのも、本質的にはすべてを愛するということに、深いところでつながってくると思うのです。

 

その一歩は、自分自身を愛すること、それがあってはじめて、人を愛することがつながっているのだと、実感をもって確信できるのだと思います。

 

無条件に人から大切にされたり、愛されるというのは、本当に嬉しいことだと思うのです。

そのために、まずは無条件に自分を愛することから始めてみませんか?

 

リラックスして楽しんでです。

 

それでは!