シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

別人だけれど別人ではない

昨年の5月からブログを書いてきましたが、変わったこともあるし変わらずにいる部分もあり、トータルでは同じではないとも言えます。


一言で言うと、よくわかりません、です。


気付いたら500記事ほど書いてきましたが、数はまだまだ足りません、0が一つ足りてませんね。


中身も質をもっと上げられると思いますし、書く内容、着目点をいろんな角度から捉える訓練も積んでいくことになります。


過去のことをクヨクヨ、ウジウジしていた、バリバリの過去志向だったということにかなり気づいてしまいました。

ときおりまだ過去志向だなと、意識に上るとビクッとして、切り替えるのをもっと習慣化していくのがミッションになりつつあります。自分だけではなく人に対してもですね。


完全ではないけれど、そのままをまずは観て受け入れて認める、そこから自分がコントロールできることをコントロールして、影響の輪を広げていくことにフォーカスしていきます。


あなたは例えば半年前と比べてどう変化しましたか?


考えてみてください。


そして、半年後に同じ質問をしてみたときに、現在どうあるのかを想像してみてください。


ワークとして、みずからに何かしら働きかけてみることをオススメします。

できればそれを外部化して俯瞰し操作する体感を得ていくことに繋げてみる、それにブログを通して他の人と相互に活用し合うというのは、中々に建設的なのではないかなと思いました。


それでは!