シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

ミニマルは小さな丸

こんにちは。


ミニマリストという言葉をご存知でしょうか?

私が昨年5月頃にブログを始めたときに、はてなブログ界隈ではプチブームになっていました。


先日ミニマリストについて知らない人に話してみたときのことです。


「ミニな丸をつけるってこと?」


というコメントをいただきました。


とても学びの多いコメントでした。


自分自身に丸をつけてあげる、すなわち肯定してあげる、ということから、だんだん大きな丸にしていく、丸を広げていくという世界観が、一気に構築されました。


いくら外見が立派でも、そのコアにあるところが明確でないと、内部から崩壊します。


ミニマリストはいろいろなものをそぎ落としていく中で、人間の本質的な部分を認め尊重し、人生を豊かに幸せに生きていこうよという思想だと、私は思っています。


部屋に何もないだとか、ものを捨てまくるというのは、目立ちやすい外見の部分です。

私も実際に形から入りました。


そうやってくると、いかに自分にバツを付けていたものの多いことこの上ない。


だんだんと、自分が今生きているということ、ただそれだけを丸してあげられるのは、まずは自分しかいないし、そこから起点として、他者を肯定していけるのだと思います。


ミニマリストといって、自分を愛していられない方がもしいるのなら、ミニマル&ミニ丸を考えてみてみることをお伝えしたく、記事を書きました。


ミニ丸ライフでご機嫌に!


以上です。


それでは!