シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

楽しいは作れる

可愛いは作れる、ではないですが、楽しいも悲しいも嬉しいイライラも主観的なものです。


こんな感じっていう体感を、自分で選んで落とし込んでいくことを、私たちは無意識にやっています。


無意識に習慣化されてるので、何故そうなるのかという吟味はなく、一瞬で感情が想起されることが多いのではないでしょうか?



それは変えていけるものです。


意識に上げて普段と違うことをやってみると良いでしょう。


触れる情報をまったく未知の領域にしてみるのも良いでしょう。


一番私が効くなと思ったことは、毎日初対面の誰かと話すこと。


まったくの初対面だと、あらかじめ仮説を立てることができません。


そんな中では目の前の人に今この瞬間徹底的に集中して、情報を取るようにせざるを得なくなります。


思い込みや誤解で相手を判断点決めつけることがあるかもしれません。


それを繰り返していくと、圧倒的に経験値は上がっていきます。


人と話しまくるというのはひとつの手段としてオススメです。


逆に、一人でみずからを観ることもオススメです。


身体の状態を意識に上げてコントロールしてみるという瞑想ちっくな働きかけも、割と多くの人がやってるなという印象です。


いろいろありますが、いろいろやってみたときの感覚をストックしていって、いろんな発見を日々やっていくのが、限られた人生を有意義に過ごすヒントになると確信しています。


ルーチンで少し物足りないという方、いっぱいいっぱいだという方も、自分に限界を作ってしまわずに、些細なことから変化させてみても良いかなと思ってます。


リラックスして楽しんでですね。


それでは!