シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

無意識に使っている言葉が、あなたを縛っていませんか?

こんにちは。


人間は言葉に強烈に影響されます。


赤と言われれば赤いものを連想します。

赤と言われて、緑のほうれん草よりは赤信号だとか、今視界に入る赤いものを意識にあげるのではないでしょうか。


前置きはさておき、言葉を意識に上げて手入れをすることで、思考の癖を俯瞰し方向付けをある程度変更させていけます。


例を挙げます。

「言葉にするのは簡単ですが、実際は難しい」


上記のような独り言を無意識に使っていませんか?


これは、非常にもったいない働きかけだと、私は感じます。


「言葉にするのも簡単だし、行動に移せる部分は必ず存在する、だから私は実際にチョチョイと取り組んでいることを楽しんでいる」

といった具合に、アレンジしてみました。


何かしようと思ったとき、前者の言葉がけを自分にしてみれば、それで思考は止まって終わります。

心の中でも、文字として起こそうが口にしながらでも、イメージとしては難しいからやらない映像が出てませんか?


一方で後者の言葉がけはどうでしょうか?

前者と比べてみれば、広がるイメージ空間に変化がありますね。

使う言葉が違えば、同じ映像がイメージされるわけではありません。


言葉ひとつでトコトン変わりますという一例を挙げました。


あと、コントロールすることは基本的には、できません。


条件反射としての反応でしか、ほとんど人間は動いてません。


ということは、日々の練習した通りの習慣で、人間は動きます。


なので、当たり前にやってることを意識に上げてみて調整してみるのが、ひとつオススメです。


マインドの使い方は日々改良して上手くなっていけます。


そして。もっともっと変革のピースを、あなたなら見つけていけることを確信しています。


さらなるご発展を応援しています。


楽しんでいきましょう!


それでは!