シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

思考停止しないで考える

こんにちは。


ポイントは、


それってホント?

何で?

詳しくはどういうこと?

他には?

一言で言うと?

どれくらい?



などを、日々問いかけて、無意識に応えようとさせることです。


終わりません。

終えなければ、終わりません。


そして、考えてばかりいないで行動します。


考えたり、調べてみた知識は、自身の行動による体感と結びつけてみないと、知識がハリボテになり得るため、もったいないです。


二日酔いで頭痛かったので、あまり賢くなくなっているのかなと、思い込んでましたが、何でそう思ってるのか?

それは、過去の経験から勝手にラベル付けして、無意識に行動や解釈を決めつけてしまったからかもしれないなと、寝袋の中で感じました。


そして、思考停止というよりは、思考改善の放棄という表現を、新しく思いつきました。


慣れで好ましい習慣は磨けばいいですが、好ましくない習慣は意識に上げて調整しましょう。


楽しくてワクワクするとかは、どうでもいいです。


淡々と粛々と、一歩一歩を踏み締めるだけです。


視点を高くして、遥か遠くのゴールを目指して、邁進しましょう。


あなたもいけますよ。


どんどん進んでください。


応援しています。


それでは!