シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

今のモノを半分にどうやったらできますか?

掃除をしてミニマル化をさらに進めるために、思い切って今の所有物を半分にするくらいにしないと、根本的には変わりません。

 

1割2割といったレベルだと、マイナーチェンジだけだったりするので、劇的な変化もなければ、新しい発想も出てきません。

 

これは、社長が社員に、コスト削減5割!

とぶっ飛んだ目標を掲げ、社員にこのままではいけない、根本的に従来のやり方を見直し破壊して、新しい価値を創造することを意図した働きかけとして使われます。

これも、ビジネス書などではよくある例示ですが、数字が出ると実際は、その数字に意識が引っ張られるため、その土台としてある、

「思考を自由に、徹底して未来志向で前向きに新しい創造を行う」

という(個人的な表現ですが・・・)ものが伝わりづらいこともあるのかなと感じます。

 

研究開発だとか、新規参入とういのであれば、創造性や現状破壊は必要ですね。

 

モノを半分にするのも、徹底して壊して、新しい概念や体感を創造する練習することとして、趣味のようなものとして、楽しんでいます。

 

半分にするというよりは、ゼロだとしたらどうなる?

くらいの発想だって出てきていいんです。

 

ゼロでも、案外いける、はず。

 

どうなるかは日々取り組むと同時に、変化(というよりは自覚)は一瞬だったりすると感じています。

 

どんどん行くところはどんどん行きましょう。

 

バランス取るところはバランス取りましょう。

 

とにかく、動いていると何かしら反作用として働きかけを受けてしまいます。

 

その中でポジティブなものを選択するように、これも練習です。

 

練習練習&練習。

 

楽しんでリラックスしていきましょう。

 

あなたはもっといけますよ。

 

それでは!