シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

戦わない選択

何かと戦っていると思い込んでいると、気が休まるという気がしないので、個人的には自分がティッシュだと例えて、ヒラヒラ高いところから舞ってるイメージを取り入れています。


まあ、直近だと桜の花びらなんかがオシャレかなと、ティッシュと書いてから連想しました(話が逸れました)。



ひょいひょいと、しなやかに軽やかな自分が好ましいなと思ったので設定して、部屋の中でティッシュを何回も落とすことを繰り返しました。


何やっとんの?!w


となりますが、張り詰めた自分ではなく、緩んで軽々な自分のイメージを作るための取り組みです。


楽しんで淡々と繰り返すと、効きました。


体感は言葉では説明しきれませんが、これかな?


と感じてみたのを、敢えて言語化してみることで(ヒラヒラ〜、ひょいひょい、みたいな)、


何か自分に向かってくる、例えば攻撃的な言葉かもしれませんし、緊張を強いる環境だったりなど、


そんなときに、


「お!来たきた、ヒラ〜リ」


という感じでいなすようにしていきます。


練習するだけ。


通勤で歩くときだって、寝てるときだって、24時間365日できます。


私はこれを、

「フェザー(羽)」

という技術として使っています。


やり方は簡単、フェザー、声に出しても出さなくも(フェザー)、全身が緩くヒラヒラしてる状態だと働きかける感じ。


ここ硬いかもというところも、意識に上がったら緩むので、いろいろ意識に上げたり下がったりしながら、淡々と自己観察してみます。


試しにやってみることをオススメします。


体感をコメントしたりで、フィードバックしてさらに変化を促せるという類のものです。


それでは!