シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

イメージ力と五感

イメージで観ている空間は変更できる、最近はそれを実感中です。

 

そもそもなぜそんなことをするのかと言えば、面白おかしく余裕を持って(ヒーヒー言いながらも)、日々を過ごすことを設定してみたからです。

 

人生死ぬまでの暇つぶし、どうせなら楽しく生きたい。

 

五感で私たちは外部と関わりを持っています。

 

聴きたくないこと、見たくないことは、必要ないときにはシャットアウトしておきたいことが多々あります。

 

そんなときにそのようにできるように、日々の何気ない生活で訓練(といっても緩く遊ぶ感覚で)を取り入れて基礎体力を脳内で作っていくことがオススメです。

 

リラックスして、五感を感じたり消してみたり、変換したりと、何となくでやります。

 

あなたにも余裕です(自己責任ですが)。

 

ファミレスでいるときに、

 

周囲の環境を観て感じ取ってみて、

 

例えばそこで例えば音を全部消してみるイメージ(私はテレビや動画のミュートをやってみてそれを思い出しながらやってみました)

 

他にも、人が感情的になったときに火が燃え上がるイメージを作ってみて、それに水をぶっ掛けて消すイメージ(これも実際にロウソクだとか線香なんかに水をかけてシュンと消すのをやってみてイメージに活用する、火の用心!)、みたいなことをやってみて、感情が揺れたりしたときにもその火消しを余裕でできる自分をあらかじめ作っておく。

 

効くの?

 

となるかもしれませんが、自分で手と頭を動かしてやってみた体感から、個人的には効くと確信しています。

 

なので、、

 

やってみたら?

 

くらいしかコメントはできません。

 

やってみて体感をアウトプットしてみると、さらに変化が促されるとは思うので、お好きにどうぞ、と。


投げやりとはまた違い、やれる能力が人間にはあるんだということを私は確信しているだけ。

 

 

それでは!