シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

真面目じゃない人が嫌い?

そのような発言を、何気なく耳にしましたが、


嫌いって何?


ということが疑問。


ぽろっと出る発言の裏側には、他の情報が見え隠れしているように感じる。


羨ましい?

好き?

妬ましい?

ぶっ飛ばしたい?

そうなりたい?

真面目な自分が絶対的に正しいに違いない、そうじゃないのはおかしい?

・・・・・・・・


真面目の意味合いがわかりかねるため、


推測をしながら、ただ聴いて観ていることがスタートです。


それよりも、好きなことや、大切にしていることを話しているときの方が、良い表情ですよと伝えたい。


その気苦労は、感情をみずから受け入れて酔っていることも多分にあることを知ろうと、教わった感覚。


「まあいいんじゃない」

これだけいきなり言うと、刺さらない、入らないからこそ、よく観て、リラックスな関係を構築する。


もっとですね。