シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

持ってる知識や体験の再構築とアップデート

情報を発信していって、このブログをどういったものとして機能させるのかを考えたときに、自身の棚卸という側面があります。


(本記事はそもそも記事にするべきなのか、自分の頭の中で組み立ててからやるもんでないの?というツッコミもありそう。

というのも、思考プロセスって無形のノウハウだから開示しても良いんかい!?

ということがありますが、


そういうところこそ、出し惜しみしてもしょうがないし、アウトプットすることで抜けや手直しのポイントもわかってきます。


同時に、現在の自分がどれだけおバカさんとして頭を使えていないかということもわかります。)


主なものとしてはカウンセリング、NLPコーチングなどを学んでみましたが、知識の体系は膨大で、知識を得ることを目的にしては本末転倒(催眠や哲学、気功といったものもキーワードとしては頭にリストとして入ってはいるし、棚卸した上で新しい知識を取り込んでいくことも必要。)


一方で、体験や趣味の領域に目を向けると(お休みのものも多々ありますがw)


10キロのダイエット、マラソン、長距離ウォーキング、トライアスロン弓道、断捨離ミニマルライフ、ノイローゼ体験、


などなど。


引っ張り出せばたくさん出てきますが、


それらを読んでいただける方に対してのヒントやきっかけになるように構築してアウトプットする必要があります。


本に書いていることは本に書いていますが、それプラスαとして、一個人としての情報を付加する必要もあります。

(浅い理解や正反対の解釈になることもありうるため、そのまま引用というのもします)


いずれにせよ、知識や方法は不足している、だからこそ取り入れていこうというエネルギーにもなるし、


個々人が自発的に学ぶことで、内面を豊かにしていくことに繋がると捉えれば、知識や方法は後からです。


まずは、方向性を決めてみて動いてみること。