シンプルライフ時々晴れ^ ^

周りをよく観て、自分も観えてくる

きっかけをシンプルにする

相手に話しかけるときに、私は以前かなり戸惑う人でした。


しかしながら、相手をよくみると、話しかけて欲しそうに見えるものだから不思議です。


話しかけて欲しそうな人をさらに見ると、


実は話を聴いて欲しそうなんだな、


ということも見えてきます。


考えていることを伝えて整理したい、想いを共有したいというのが、


人間にとって根源的な欲求だと思います。


こうしたい、こうなりたい、これが苦しい、嫌だ、


などということを、


ただ聴いているだけで、


本人が勝手に、ふっと気づきます。


「あ、これやわ」


という感じ。


それは一瞬ですが、


時間をかけて、意識と無意識でグルグルしたら、


その分、ハッとしたときのエネルギーは凄まじいです。


そして、悩んで悩んでいる人の方が、


より溜め込んでる感覚はしています。


話してみてもいいんですよ。


ただし、そう選択するかはあなたです。


ありがとうございました。

jeidinasi13riha@gmail.com